パスポートの要らない世界レベルのリゾート、沖縄!

実は私自身、つい最近までリゾートといえば海外という強い刷り込みがあって、沖縄の良さに全く目を向けてきませんでした。
沖縄に行ったことが全くないわけでは無く、3回ほど行っています。

なぜかあまり良い印象が残っておらず、リゾートは海外と決めて付けていました。

それが最近、沖縄出身の人と一緒に沖縄に行く機会があって、考え方がガラリと変わりました。

とはいっても、ローカルが行く所に連れて行ってもらったからということでも無く、今回行ったのは沖縄の恩納村という空港から1時間ほど北上した所にあるリゾートホテル。

海外のリゾートの良いホテルと良い海を体験して、沖縄の良さを再確認したといったところでしょうか。

沖縄のメリットをシンプルに考えてみました。

■海がキレイ
キレイです、驚くほどキレイです。
世界的に見てもかなり綺麗な部類に入ると思います。
10カ国以上のリゾートの海を見てきていますが、全く遜色ないくらいキレイです。
沖縄の方に聞くと、島の方に行くとさらに綺麗らしいですね。
一度石垣島で潜っているはずなのですが、なぜか記憶にありません・・・。

■近い
国内なので近いです。
東京からわずか3時間弱で着く身近なリゾートは魅力的ですよね。
グアム・サイパンやフィリピンなら3.5時間くらいで着きますが、なにせ国内。
気軽度が全く違います。
週末にちょっと行ってこようか、と思って行ける距離なのはうれしいですね。

■日本語が通じる
これは嬉しいと感じる人と、そうでは無い人の2パターンに分かれると思いますが、日本語が通じるのは楽ですよね。
日常の現実から少し離れたいと思うなら英語の環境に出向く方がリラックスできると思います。
しかし、家族やあなた自身が旅行先でトラブルに遭ったり怪我をした事を考えると、日本語が通じるのはありがたく、楽だと思います。

■安い
沖縄のリゾートもホテルと日程を選ばないと驚くほど高い事があります。
逆に、日程をちゃんと選んだり、お値打ちなパッケージを選ぶ事で驚くほど安い沖縄リゾートを満喫することもできます。
金額や選び方についてはノウハウがたくさんあるので、また別途コンテンツにしていきたいと思います。